今年は演奏の機会が非常に多いのである。

Camera:CONTAXRTS

Lens:CARLZEISSPLANART50mmf14

Film:FUJIFILM記録用400

相変わらず、音楽関係の本番が続いている。

今年は特に、自分の人生において一番本番の多い年なんじゃないだろうか。。。

先週水曜日、最近何かとお世話になっているジライヤさんで行われたライブ。

ギタリストの江口さんとの貴重なコラボレーションさせていただいた。

自分がメインの曲は、ボサノバ定番のWaveと、虹の彼方に。

今回ギターとのコラボレーションということで、JJジョンソンとジョーパスのアレを再現してみたかったので、これを選ばせてもらった。

(例のアレ)

そういえばギターと一緒にトロンボーンを吹くのは初めてだったんだけど、これが本当に楽しかった!

プラス、即興でカホンとピアニカに入ってもらったんだけど、この二人もメチャ上手で、本当にいい経験をさせてもらった。

今回はリハーサルほぼ無しの殆どが即興のユルい感じのライブだったが、演奏も人との触れ合いも暖かい時間だった。

実は持病の発作が荒ぶっていた時期で、僕自身のテンションが低く関わった方に迷惑をかけなかったかが心配だが、

次また機会があるのであれば、是非また参加させていただきたい!と思うライブでした。

これを期に、ソロ回し対応出来るようにちゃんとアドリブ勉強しようかしら!

--------------------------------------------------

(社長のピッコロトランペットを盗撮して構図が意味不明になったの図。笑)

日曜日は、ヤマハ札幌のリニューアル二周年ということで、みよしのブラスクインテットでの本番。

管楽器売り場で演奏させてもらったのだが、演奏開始時はお客さんが誰も居ず、大丈夫か??という感じだったが、演奏してるうちに少しずつお客さんが集まり始めた。

最近は司会進行を自分がやることが定番化しているが

ぶっちゃけ人前でしゃべるのは非常に苦手なので、本音を言えば司会の人を用意するとか、社長がやってくれればなー、と思いつつ、社長も人前でしゃべるのが苦手なようなので諦めて自分がやっている。。。()

でも確かにこれも中ない経験。出来る内はちゃんと務めあげなければ。

現在札幌のヤマハ六花亭と同じビルに入っている。

ので、演奏が終わったあとはクインテットみんなでソフトクリーム打ち上げ。笑

社長、毎回毎回本当にごちそうさまです:():

演奏が終わったあとの甘いもの、こんなに美味いんか!!

最近めっきりお酒を飲まなくなった自分だが、打ち上げにスイーツというのも中悪くないという発見だった。。。

--------------------------------------------------

8月もブラスクインテットの本番が3回、金管バンドの定期演奏会など盛りだくさん。

そして今日はズーラシアンブラスの演奏会を社長と聴きに行く業務時間内にな:():

その合間に写真展の準備も進めなくては

忙しくなるが、充実してるのである。うむうむ。

ていうかこのブログ、写真ブログとして始めたのに音楽の話題も多い。仕方ないね、メインの活動は音楽だし。

これからは写真と音楽のブログ、ということで、どうかひとつ。

--------------------------------------------------