ドラフトピックver26

個人の意見です。異論は認めます

もうすぐパッチが変わるらしいので今更感半端ないんですが、とりあえずver26でやってたピックの考え方を書いていきます。

まずヒーローの強さ

キャリー

tier1イドリス、バロン、ケストレル

tier2VOX、BF、グレイブ

それ以外ほぼピックしてません。

ジャングル

tier1サムエル、ケストレル

tier2スカイ、タカ、バティスト、グランプジョー、セレス、BF

キャプテン

tier1グレイス、ライラ、

tier2ランス、アーダン、キャサリン、グレイブ

こんな感じで思ってます。正直ここにのってないヒーローは突発的にやりたい、カウンターきたと思う以外ピックする気なかったです。

このパッチの鍵を握ってるのがバロン、イドリス、サムエル、グレイスで空いてれば高確率で取りました。

ソロキューとパーティーでヒーローの強さは変わると思ってて、連携が取れるなら先行でバロンが取れる状態なら100取ると思うくらいバロンは強いです。ただソロキューの初手バロンは諸説。

BANはバロン、イドリス、グレイス、キャサリンになることがほとんどで私も最近はこのどれかをBANしてました。

最終的には先行はキャサかグレイスBANでメンバーの意見に合わせてどっちかをBAN。後行のときはイドリスBANされたらバロンBAN、バロンBANされたらグレイスBAN、キャサリンBANされたらグレイスBAN。

ライラは強いんですけどソロキューで合わせるのが非常に難しいので基本的に無視。

自分がよくみるバンピック

例1先行

BANキャサリングレイス

PICKランスライラライラランス、アーダン、VOXサムエル、バロンケストレル

バロン、サムエル、ランスvsVOX、ケストレル、ライラ

例2先行

BANキャサリングレイス

PICKライラアーダンランスライラ、アーダン、イドリスサムエル、VOXスカイetc

VOX、サムエル、ランスvsイドリス、スカイ、ランス

例3先行

BANキャサリングレイス

PICKライラアーダンランスライラ、アーダン、サムエル、ケストレル、イドリスVOXetc

イドリス、ケストレル、ライラvsVOX、サムエル、ランス

例4先行

BANキャサリンバロン

PICKグレイスVOX、ランスケストレル、サムエルセレスetc

ケストレル、サムエル、グレイスvsVOX、セレス、ランス

先行はだいたいこんな感じで、後行はバロン、イドリスBANのときケストレルキャプテンピックして、ラストピックで相手に合わせてキャリーかジャングルを取ります。バロンBAN以外はVOX取りたくないです。バロン、ケストレル、イドリスが全部開いてる場合はイドリスピックが良いと思います。

今パッチはサムエルのレーン戦の強さは異常だとしてもそれを除けばキャリーの影響力が強いと思っています。イドリス、バロン、ケストレルの火力がおかしい。メレーピックされたらVOX取りますが脳死で取れるほど今のVOXは、、、

もうver26も終わりますが最近はでこんな感じでバンピックしてました。